

かすたまいず

3DSのモンスターハンター3G買いました。
でも、PSPの時のようなモンハン持ちが出来ないのが難点ですね。
タッチパッドのカスタマイズもしてみたけれど、いまいち操作性がしっくりこない。
拡張パッドもつけたくないなー・・ということで、色々考えてみました。

僕の場合、カメラはプレイ中、左右に使うことが多いけど上下はそんなに使わない。
十字キーの左右を親指の横っ腹てか間接付近でちょいちょい押せればいいんだけど、
アナログパッドを操作しつつ十字キーを押すには、キーの位置が低すぎて無理。
そこで、キーを盛ってみようと試してみました。

シール
使用したのはこれ。
100円ショップで売ってた半円のぽっこりプラスチックがついてる
ネイル用とかのデコシール。

3DS1
これの小さい石を3DSの十字キー左右にペタリ。

3DS2
自分の親指が十字キーを押しやすい位置に調整しつつ、
プレイ中ぽろりと落ちない程度に圧着して出来上がり。

使用感は、個人的には、かなりいいです。
親指ひとつでアナログパッドで移動しながらカメラ回せます。
Lボタンも普通につかえます。
左右しか盛っていないので、間違って上下を押して混乱することも少ないです。

でも、今回は水中戦で結構上下のカメラも使うということに後で気がつき…

DSC00544.jpg
そこで上下にもつけてみた。
けど若干、親指の下がボコボコしすぎて気になるぅ。
水中にもぐるときにアナログパッド動かしながら下を親指で押すのは結構辛い気もするから
そこはタッチパッドと併用するしかないかなー。むむむ。

…僕は左右につけとくだけでいいかな。水中戦なんてなかったんや!(←おい

欠点としては、デコシールつけたままだと
3DSのフタが完全に閉められないってのがあります。
一応、一時停止かかる程度までは閉まるけど、そのまま持ち歩くと
本体が傷ついたり破損したりするかもしれないので
ゲームしないときは、剥がしておくほうがいいでしょうね。

DSC00545.jpg
こうしておけばええねん。

シールなので粘着力に限界があることも欠点。
粘着面が汚れなきゃ割と持つでしょうけど、それでもねー。
まぁ、これは新しいのに替えれば問題ない。
どうせ一袋買ったら2回替えるくらいは数あるし。100円だし。

なんだったら、薄い両面テープで貼ってもいいだろうし。
あまり粘着力きついのだと、剥がれないとか、汚れたとか、壊したとかに
なるかもしれないから注意は必要ですね。

あとは、細かいのを貼ったり剥がしたりが面倒くさいっていうのもあるけど
そこはまぁ、試行錯誤や工夫でなんとかなると思う。

似たような自作アタッチメントとかは、工夫次第でいくらでも出来そう。
指サックに出っ張りつけるとか、十字キーカバーにつけるとか色々。

とりあえず、何はともあれ、今のところはストレスなくプレイできそうで一安心~。

やってみる場合は、くれぐれも自己責任で。
